2010年10月23日土曜日

それぞれの秋季大会

am9:00 大野中少年野球協会加盟の5チームによる「秋季Jr大会」が始まった。

4年生以下の試合なので、ルールをしっかり覚え、頑張ってください!と会長挨拶で激励。

  

開会式には、お忙しい中「前衆議院議員 あかま二郎氏」も駆けつけてくださり、子どもたちを激励&始球式。

  

4年生以下の試合だが、大人顔負けのプレーで観客(応援団・保護者)を魅了していました。
その後、中学野球の秋季大会(3年生引退後の新チーム)の応援で、大野北中へ。
鵜野森中の対戦相手は、東海大相模中!
残念ながら、0―13で完敗。
課題多き鵜野森中野球部である。
今後、練習を積んでリベンジ!!!


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年10月22日金曜日

危険個所改善にむけ!

先般、地域の方から県道52号横に設置されている階段手すりについて改善要望をいただいた。

現在設置されている手すりのサビがひどく、つかまって上がるのに不安や抵抗があるとの事。

反対の壁面に手すりの設置が望ましいのではと、南土木に対し指摘。

予算の関係もあるが、安全面を考え抜本的改善が必要な案件である事は間違いない。

高齢者や子どもたちはもとより、地域に住む方の安全・安心のために、一日でも早く改善できるよう要望していきます。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年10月21日木曜日

工事進捗!

以前、本会議で質問した「幸延寺入り口交差点」の改修工事が動き出した。

歩道整備のため、行政と地権者が以前より交渉をおこなっていた角地、住宅の撤去作業が始まった。

何度もこの道路の件は書き込んでいるので、詳細については控えるが、何はともあれ歩行者の安全確保が一歩前に進む事は間違いない。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年10月20日水曜日

南区役所に・・・・・

先週の15日、南区合同庁舎ロビーに「南区情報提供コーナー」が開設された。

このコーナーは、さまざまな行政情報の中から、区に関わる情報を優先にピックアップし区民に提供することが目的。

「みなみ通信」ボードには、都市・自然・地域力がコンセプトの南区として、区版広報やホームページでは伝え切れない地域活動やイベント情報などを交え、旬な話題を提供。

また、12月1日から運用を開始する動画モニター広告(南区版)と併せて、情報伝達の相乗効果を大いに期待いたします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年10月19日火曜日

さがみはらフェスタ

来月の20日(土)・21日(日)の2日間、「潤水都市さがみはらフェスタ」を相模総合補給廠にて開催いたします。

イベントの目玉の一つとして「ラーメン店グランプリ」があり、10月10日から投票がスタートしています。(1ヶ月間)

PR不足で、知らない方が多いという事で、このブログ上でも広報活動を行い思います。
このフェスタの詳細につきましてはhttp://www.sagamihara-festa.com/で、ご確認いただけます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年10月18日月曜日

地域からの相談

このブログで何度も書き込みをしている柏木自治会隣接地。

先般、建設業者がL字溝を市道側に設置しましたが、既存道路よりも高いようなので調べてほしいとの要望が入りました。

早速、南土木事務所に伺い、調査依頼。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年10月17日日曜日

とても涼しく過ごしやすい日でした。

合同開催となってから第6回目となる「大野中地区ふるさとまつり」が開催され開会式に出席。

地域選出市議会議員代表として挨拶させていただく。

年に一度の「ふるさとまつり」での発表を楽しみにしているサークルさんも多く、舞台の上の発表者はとても誇らしげでした。来年も発表会楽しみにしています。



一昨日の金曜日から古淵ジャスコで開催されていた「第42回 児童工作展」に!
各こどもセンターや児童館で、こどもたちが作製した工作が所狭しとならべられていましたが、どれを見ても力作ぞろいでした。



妻が勤務する「鹿島台こどもセンター」のこどもたちの作品「すし」です。超リアル!




午後からは、古淵ニューオリンズVs鵜野森イーグルスの公式試合を観戦。
両チームとも力を出しきり、4-4の引き分けでした。







にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ