2021年7月10日土曜日

おっきい!

夏野菜の代表格のナス。
となり畑で耕作しているKさんから見事な品をいただいた。
ナス、と一言で片付けられないほど種類が多い…
本日頂戴したナスは、米ナスと呼ばれている品種で普通のナスの4倍以上の大きさまで成長するようである。
今晩は予定が入っているので、どんな料理で明日の食卓に並ぶのか?かみさんに期待しよう!
 

2021年7月9日金曜日

週末大雨との事…

2020東京オリンピックの自転車競技の一つであるロードレースが本市を走り抜ける。
24日(土)が男子、25日(日)が女子である。
それに伴いコース周辺に交通規制がかかることとなる。
当日、コース周辺に用事があって車で出掛ける方は交通情報を確かめてから移動していただきたいと思う。
ここのところ連日雨が降っているので、コースとなる津久井方面の道路状況が心配だが、無事に成功することを祈る。


 

2021年7月8日木曜日

委員会開催

本日9時30分より「麻溝台・新磯野第一整備地区土地区画整理事業に関する調査特別委員会」
いわゆる100条委員会が開催され、委員長として裁いた。
終了後、法的助言等受託弁護士による100条委員会についての勉強会を開催し、特別委員会委員全員に加え、議員の受講希望者総勢35名が参加した。
内容としては、証人喚問・参考人招致での質問の在り方や留意事項の確認、法知識などについてであった。
本格的に動き出すまでに、頭の中にしっかり叩き込んでおかなければと思った。
委員長は裁判長と同じなので、重責であるとの認識もあらためて思いさらされた本日であった。
 

2021年7月7日水曜日

ヤマビル

かつては山奥の森林が生息地だったヤマビル。
シカやイノシシ、サル等の野生動物が宿主となって生息域が広がったと言われている。
血液の凝固を防ぐ成分や麻酔成分を出しながら吸血するため、靴下の中に侵入され喰いつかれても気づかないことがほとんどだそうだ。
除去しても出血が続くそうなので、血液サラサラの薬を飲んでいる方は要注意しなければと思う。
相模原の緑区の山林にも多くのヤマビルが生息していて、シカの蹄に潜り込んで里におりてくるという状況のようである。
特に今の時期(梅雨時)や9月の秋雨の時期に活動が活発化するので、山に近づくときは注意が必要である。

2021年7月6日火曜日

学校給食

相模原市では、ランチボックスを使用したデリバリー方式による給食(30校)と給食センター方式による給食(6校)の2種類により中学校の給食を実施している。
栄養バランスを考慮した安全安心な給食とするため、市の栄養士が献立を作成し、地場農産物等を積極的に活用するなど、食材の発注まで行っている。
主食・副食・牛乳からなる給食は、1食330円で事前に専用の払い込み用紙を使ってコンビニで支払わないと予約することができないシステムとなっている。
試食をおこなった感想としては、こはんは温かく量的には十分である。
おかずは日変わりであるので何とも言えないが、食したものは美味しくいただかせていただいた。





 

2021年7月5日月曜日

監査

本日は、市の監査員として市内公立小中学校の学校運営についての監査にでかけた。
自分の担当は、緑区の中野小学校・中野中学校・千木良小学校であった。
それぞれの小学校の歴史は古く、明治6年に第1大学区第21中学区の小学として創立された今年で148年目を迎える相模原市において一番古くから存在する学校である。
今日の監査については、校庭の遊具の管理状況と理科室の備品管理状況、集金や各種支払いの帳簿管理等が適切におこなわれているかの調査であった。
監査対象の学校においては、適切に執行されているので問題なし。
との結論で終了。
 

2021年7月4日日曜日

延期に…

本日、消防団車両に積載している小型可搬ポンプの性能検査の予定であった。
しかし、昨日の熱海市での土石流の関係で本市消防が応援に入るかもしれないとの事で、急遽延期になった。
ひと月に降る雨の量が、ここ2日間に集中したことにより地盤が緩んでこのような被害をもたらしたのではないか?との報道があった。
本市緑区においても、一昨年の東日本台風の影響で土石流が発生して道路が寸断されたり、家が流され尊い命が奪われたといった事案があった。
いつどこで起きてもおかしくない天災に備え、被害を最小限に抑えるように知恵を出しあおう!

※ 写真は、昨年の性能検査