2011年5月21日土曜日

今年も・・・

この季節がやって来た。

この季節とは?そうである「大谷ファーム」のイチゴ狩りである。

商品として出荷していない、いわゆる地域住民消費型の企画だ。

小ぶりのイチゴだが、甘みは最高である。プラスチック容器(2パック)に摘み取ったイチゴを山のようにいただいてきた。

妻がイチゴジャムを作るとの事で、出来上がりが楽しみである。

摘み取り後、ファーム所有者の大谷さんと話したが、作物を耕すうえで放射線量の事が気になるという事である。

あまり不安を煽っても良くないが、国や各自治体において何をどのようにすれば良いのか?等々の情報提供はしっかりと行うべきである!と考える。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年5月20日金曜日

2市1町の連携

「小田急多摩線延伸を促進する議員連盟」の総会が愛川町で開催され出席。

この会は、町田市・愛川町・相模原市それぞれから選出されている議員(任意で加盟)89人で構成されている。

目的は、首都圏南西部の交通ネットワークの構築であり、小田急多摩線の唐木田駅から町田の北部丘陵、返還される相模総合補給廠を通り、JR相模線の上溝駅、そして田名を通り愛川町へ小田急多摩線を延伸しよう!という活動を続けている。

町田・相模原両市では、費用対効果や住民動向等々の調査をおこなっており、その調査を基に国土交通大臣や所管局、東京都、神奈川県、そして小田急電鉄(株)に早期実現に向けての要望書を提出していて、今年も引き続きの要望活動となる。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年5月19日木曜日

新任議員研修会

先般執行された統一地方選挙にて初当選した議員(15名)の研修会が開催された。


それぞれの所管ごとに今日、明日そして週明けの月曜日の3日間にかけて説明がおこなわれる。


自分が受けた陳情等が、どこの局・部・課に打ち合わせに行けば良いのか、この研修会で分かる事となるのだが、自身の4年前を振り返ると、その場ではある程度理解できたが、なかなか・・・・・


今日・明日は説明を受けるいわゆる座学であるが、週明けはバスにて緑区役所~本庁舎~消防司令センター~南区役所と、各施設を訪れる。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年5月18日水曜日

子ども手当に関する補正予算について

5月臨時会に上程された「子ども手当に関する補正予算(76億3400万円)」が本日開会された本会議で可決された。

一昨日、5月臨時会で民生常任委員会に付託され審議をおこなったもので、私自身「民生常任委員会」委員として質疑をおこなった。

質疑の内容は、東日本大震災により、多くの住民の方々が全国各地に避難されており、本市にも子ども手当の支給対象となる子どもが避難していると思うが、そのような方々への配慮はどのようになるのか?

との質問に対し・・・・・

現在、大震災の影響で避難された方々の所在地等の情報把握が課題となっている。

そのため、避難された方々から避難先の各市町村へ、私たちは〇〇〇市から避難してきました!等々の情報を提供していただき、その情報を基に住所地である県や市町村に情報提供をおこなうとの事だ。

子ども手当てにかかわらず、各種手続きは早急にしてほしいと思う。

ちなみに、5月10日現在、今回の震災で本市に避難してきた中学生以下の子どもの数は23名である。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年5月17日火曜日

昨夜・・・

第9回目となる「相模原よさこいRANBU!」の第1回実行委員会が開催され出席。

東日本大震災以降、各地で催しが自粛傾向にある。しかし、このような時だからこそ被災地を盛り上げる意味でも元気を出さなければいけない!との事で、例年通りの開催となった。

例年、顧問として実行委員会に出席している議員も、昨年まで市議会議員4名だったが、この度の選挙で大野中地区から県会議員1名、市議会議員6名が選出され、計7名の議員顧問団となった。

この7名がスクラムを組んで地域を盛り上げることにより、RANBU!も盛り上がるだろうと考える。

開催日は、9月18日(日)am11:00~pm16:00

会場は、古淵駅前通り「駅~イオン(旧ジャスコ)」ほか

電力不足も懸念されるが、日中の開催なので消費電力も最小限に抑えられるであろう。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年5月16日月曜日

5月臨時会開会

本日は、臨時会ということで定刻よりも10分前倒しのam9:30に開会された。

議長の指名推薦から入り、相模原市議会 第43代議長に「中村 昌治 議員」が就任した。

副議長には「野元 好美 議員」が就任、相模原市議会始まって以来3人目の女性副議長だとの事である。

監査委員には、「稲垣 稔 議員」と「関山 由紀江 議員」の2名が議会から選ばれた。

農業委員には、「栄 裕明 議員」「森 繁之 議員」そして私「古内 明」の3名の議員と、一般の「榎田 和子 氏」が議会から推薦され、明後日の朝、市長室にて委嘱を受ける。

今回の農業委員は任期2年である(今まで1年任期)。

また、各常任委員会・各特別委員会の正副委員長の互選もおこなわれ、いよいよ今期がスタートした。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2011年5月15日日曜日

「さがみはら自慢」物産展

5月18日(水)~23日(月)の午前10時~午後7時まで(最終日は午後5時まで)伊勢丹相模原店本館二階のギャリースクエアにおいて開催される。

今回で3回目を迎えるこの物産展で売り出される商品は、自家製の食材や昔ながらの製法にこだわった品々もあり、先般開催された「さがみはらスイーツフェスティバル」で賞を獲得した店舗や、「相模原お店大賞」を受賞した店舗等々22のお店が出揃う。

また、握り寿司の実演販売もおこなわれるそうなので、是非出かけてみたいと思います。

出店予定店舗の詳細は・・・こちら

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ