2010年7月3日土曜日

ジュニアリーダー養成研

今日明日と一泊で、「ジュニアリーダー養成研」です。
以前、市の青少年指導員を委嘱されていたころは、毎年のように参加していましたが、当選前に退任いたしましたので、養成研参加は4年ぶりです。
「ジュニアリーダー」とは、子ども会を中心に地域活動を行う青少年のことをいいます。
中学生や高校生を中心に活動しており、地域差があるものの、おおむね、この年代を「ジュニアリーダー」と呼んでいます。
この「ジュニアリーダー」を養成するために、小学生(5/6年生)が研修することを「ジュニアリーダー養成研」と言い、 「JL」や「ジュニア」と略す言い方もあります。

毎年おこなっている「宿泊養成研修」の会場は、「相模原市立相模川自然の村野外体験教室」( 愛称「相模川ビレッジ若あゆ」)です。
この施設の開所は、平成8年の4月で、平日は、相模原市内の小中学校109校の児童・生徒が宿泊体験学習にやってきて、さまざまな自然体験をして帰っていきます。

今回の養成研修が、子どもたちの思い出に残る良い体験になれば、と思います。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年7月2日金曜日

宇宙一の美しい地球

昨日、緑区橋本にある「杜のホールはしもと」において、山崎直子さんをはじめとする、スペースシャトル「ディスカバリー」の全乗組員7人による任務の報告会が開催されました。
上映された映像とともに、任務内容(宇宙ステーションに運び込んだ物資)の説明や、乗組員7人の友情・地上スタッフ等、世界中の多くの人々の協力が任務成功に導いてくれた。と感想を述べました。

質疑応答で、男の子が「宇宙人に会ったらどうするの?」との問いに、「できるだけ友達になりたいな」と男性乗務員が答えていました。

また、「宇宙で美しく感じたのは?」との問いには、「地球が一番美しかった!宇宙から見ると地球には国境はない!世界の人々と、地球にとって良い事を一緒にしていきたい」と、アレン船長が答え、会場から大きな拍手がわき起こりました。

自分が思うには、みんなの生活が快適になるにつれ、地球が静かに壊れていってます。
地球の延命は一人一人の意識でかえられると思うので、地球の叫び(天変地異)に意識を傾け、まず自分ができる範囲で環境問題に取り組みましょう!

乗組員のみなさん、任務とはいえ大変お疲れさまでした。
これからも、貴重な体験を語り広めていってください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年7月1日木曜日

安全第一!

平成25年度完成を目指し、「相模大野駅西側地区第一種市街地再開発事業」が、急ピッチで進められています。
この事業は、地元地権者が再開発組合を結成し、組合を行政が後押しする形で進めている事業です。
3.1haと広大な土地の再開発ですので、相模原市の南の玄関口に相応しいエリアが築かれます。組合関係者も、完成が待ち遠しいと語っておられました。




完成後のイメージ図です。

相模大野駅から伊勢丹方面への人の流れが伺えます。




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年6月30日水曜日

6月定例会閉会

本日、6月定例会が閉会いたしました。
各常任委員会に付託されていた議案審査・陳情審査結果について、各委員長から報告があり、粛々と採決。
一部の陳情については、継続審査となりましたが、無事閉会となりました。

市立博物館からのお知らせですが・・・・・
博物館では、今年1月16日から「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」を上映してきました。
「はやぶさ」が7年という歳月をかけ「いとかわ」まで行き、6月13日に地球大気圏に突入し、オーストラリアのウーメラで無事回収された事から、観覧者が急増しているため続映を決定しました。

現在、市立博物館の目の前にある「JAXA相模原キャンパス」で再突入カプセルの分析をおこなっている事から、「はやぶさ」って何なのか、ご覧いただければな!と思います。

詳細については、下記アドレスにて確認してください。
http://www.remus.dti.ne.jp/~sagami/zentenhayabusa.htm

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年6月29日火曜日

一般質問終了!

先週金曜日から始まりました6月定例会の一般質問(24名)が終了。
先月28日に召集された今定例会も、明日の最終日を残すのみとなりました。

今晩は、自身の後援会本部役員会が開催され、来年4月の統一地方選挙に向けてのキャッチフレーズが決定いたしました。

これからの配布物や、広報紙・活動報告紙等々、さまざまな場面で目にする事と思いますので、宜しくお願いいたします。

キャッチフレーズは・・・・・『気力・活力・実行力』です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年6月28日月曜日

会長交代・・・・・

昨夜、けやき会館・大樹の間で開催された『あかま二郎』前衆議院議員の女性後援会『あじさい会』の集いに出席。

例年この会の集いは、7月7日近辺に開催されていますが、今年は参議院選挙の投票日が11日ですので、前倒しで開催されました。

あかま氏の女性後援会で、トップに起ち活動していた山口会長が高齢のため勇退・・・・・
後任には、金子新会長が就任いたしました。

女性に人気のある『あかま二郎』氏でありますので、当然来場者も1000名を超す方々が押し寄せ、何時解散総選挙があっても闘える臨戦態勢が伺えました。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年6月27日日曜日

日頃の備えが大切です。

日頃より、地元消防団の一員として活動していますが、本日は毎年おこなわれる可搬ポンプの性能検査があり、7分団6部のメンバー(5名)と共に行って参りました。

毎月1日と15日の定例では、ポンプのエンジンを始動したり、ホースやその他の備品類のチェックも怠りなく行っていますが、ポンプからの放水圧力測定などができないため、年に1度、常備消防が検査してくれています。

有事の際、ポンプの性能が悪く消火活動ができない➘なんて事のないよう、日頃の点検・整備が重要です。
地域を守る消防団の一員として、皆さんが安全そして安心して生活が営めるよう、地域の消防団は、日々努力しています。

引き続き、ご理解・ご協力を賜わり、消防団員に熱いエールを送っていただけるよう、宜しくお願いいたします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ