2010年5月8日土曜日

PTA総会

本日は、第38回目となる鹿島台小学校PTA定期総会に出席。

来賓として、歴代PTA会長の諸先輩方や、地域自治会代表の方々など大勢の関係者が出席し開催されました。
来賓代表として、挨拶を頂戴したいという事で、諸先輩を前に恐縮ですが一言挨拶を述べさせていただきました。

   

総会終了後、恒例の懇親会がpm6:00から相模大野の「天狗」で開催され、こちらにも出席させて頂きました。
その場で、参加した多くのPTA会員の方々とも情報交換する事ができ、充実した一日となりました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年5月7日金曜日

視察2日目、長岡市

昨夜の宿泊地「新潟」より朝一番で「長岡市」へ移動。

長岡市といえば、花火が有名で、夏に開催される花火大会では、20000発が打ち上げられ夜空を飾るそうです。
左の写真は、駅前にある花火発射筒のモニュメント。写真右は、長岡市議会の本会議場。

   

今回の視察内容は、地域密着型サービスの夜間対応型訪問介護についてです。
特別養護老人ホームの待機者解消に向けて!この件を一般質問(3月定例会)で行いましたが、答弁に納得がいかず、ぜったい何か良い手立てがあるはずだ!!と色々と調査した結果、自宅で、しかも夜間に介護を受けられるシステムがある事がわかりました。
その先進的取り組みを展開している、長岡市の社会福祉法人「長岡福祉協会」の高齢者総合ケアセンターこぶし園に伺った次第です。

   

夜間とは、午後10時~翌朝6時までで、ケアコール端末機(テレビ電話)で登録者とオペレーションセンターがつながれ、早急に対応できるシステムを構築しています。

   

また、この法人が経営する、小規模多機能型老人介護施設も現地視察させていただきました。
つい先日も長妻大臣が訪れたそうで、しっかり取り組んでいる様子がうかがえました。

   
今後、内容を十分把握し相模原市の取り組みへと反映させていきたいと思います。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年5月6日木曜日

新潟へ・・・

本日は、政令指定都市の先輩である新潟市へ・・・
「区のビジョン」と「食育基本条例」についてを、会派議員3名で勉強に行って参りました。

東京より新幹線での移動でしたが、やはり米どころ新潟です。田んぼの風景が果てしなく続いておりました。

食料自給率も約65㌫との事で、相模原の1㌫とは比較になりません。が、食の大切さを改めて感じさせていただいた有意義な視察となった事は確かです。

また、区のビジョンについても、区民が中心となって独自性を構築するなど、さまざまな勉強をさせていただきました。
明日移行、報告書のまとめ作業に取り掛かります。

   

市役所の前には、樹齢800年の大きな松の木がありました。2年後には、新潟駅前に新市庁舎が完成するとの事で、この由緒正しき松の木はどうなるのか気になりました。

   

   

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年5月5日水曜日

小田急線に乗って~♪

先日開催された「相模原グルメ研究会」のヒントを求め、いざ厚木へ!


B-1グランプリのプレイベントということで、40以上の店舗が出店していました。


   

   

まず目についたのが、投票箱です。投票用紙ではなく、箸を気に入ったお店の箱の中へ・・・

   

手始めに「つけナポリタン」400円を食す!

トマトスープと鶏がらを長時間煮込み合わせたWスープに、極太オリジナル麺を絡めて食べるのだが、まさに新食感だった。

   

続いて「海老名のとん串」一串400円と少々高めだが、良い味をだしていました。

   

「厚木シロコロ」300円と、「湯河原たんたんたぬきの担々やきそば」300円・・・勿論うまい!
   

三崎「まぐろラーメン」500円と少々高め・・・

   

TBSが取材に来ていたので、逆撮影!!!来場者を撮影してスマイルアートを作製していました。

   

平塚しらすボール300円!おいしかった~

てるてラーメン・・・300円でしたが、値段の割に旨かった!!!


   

   
さがみ「チョコレートビール」カカオのほのかな香りが良かったです。
   
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年5月4日火曜日

昨日に引き続き☀

本日も快晴でした。

大野中地区少年野球協会主催の平成22年度夏季大会開会式と、相模の大凧開会式が重なってしまいましたが、会長という立場上、少年野球の開会式を優先させていただきました。

先日、審判部から要望された大野小学校バックネット修理も完成し、子どもたちもノビノビ野球を楽しんでいました。



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

2010年5月3日月曜日

ピーカン☀

本日も昨日に続き、良い天気に恵まれました。

鵜野森地域では、BBQを開催する家庭が多く、前衆議院議員の「あかま二郎」氏と数件回らせていただきました。

本日もまた食べるのに夢中で、写真・・・忘れていました➘



にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ