2008年10月18日土曜日

第4回 相模原市安全・安心まちづくり市民大会


pm2:00~相模原市あじさい会館ホールにおいて、「第4回 相模原市安全・安心まちづくり市民大会」が開催されました。
日頃より、地域における防犯活動や、交通安全活動に貢献されている方々の表彰式が行われ、個人で受賞された方が33名、団体表彰が4団体でした。
また、小中学生の安全・安心まちづくり標語・ポスターコンクールの入賞者表彰も併せて行われ、標語の部で7名、ポスターの部で9名の児童・生徒が受賞されました。どの作品も甲乙つけがたい「力作」揃いで、関心するやら感激するやら・・・・やはり、これも才能ですね!
受賞された皆さん、おめでとうございました。来年も是非応募して安全・安心まちづくりに一役かっていただきたいと思います。
古淵商栄会、内藤会長のお孫さんが優秀作品で表彰されました。おめでとうございます!!

2008年10月17日金曜日

第3回 全国市議会議長会 研究フォーラムin釧路


昨年の熊本市に続き、今年度も研究フォーラムに参加して参りました。地方議会における、様々な課題を大学教授や、新聞記者等々がパネルディスカッション。
また、先進的な取り組みをおこなっている市からの報告や、政務調査費のあり方等々、貴重なるお話を伺い、大変勉強になった充実した視察となりました。



北海道ならではの直線が続く道路と、積雪対策の一つ、縦型信号

潮の香りがする釧路川



自然観察で釧路湿原にも行きました。

2008年10月14日火曜日

「全国市議会議長会・研究フォーラム」

明日から北海道釧路市で開催される「全国市議会議長会・研究フォーラム」出席のため、午後から出かけます。明後日には皆様に研究成果をご報告いたしますので、宜しくお願いいたします。

2008年10月13日月曜日

2008 相模原スポーツフェスティバル

秋晴れの下、第3回目の相模原スポーツフェスティバルが、建設中の麻溝公園競技場にて、am9:00~開催されました。
今年度は、体験ゾーンとして「三菱ダイナボアーズ」のラグビー教室や北京オリンピック女子サッカー日本代表「なでしこジャパンの岩清水 梓選手」のサッカー教室、大相撲から「錣山部屋」の力士による相撲教室等々あり、健康ゾーンは、相模原市体育指導委員による体力測定など、交流ゾーンでは、青年会議所メンバーが大縄跳び等々の企画で、大変なる盛り上がりでした。また、青山学院大学のチアリーディング部の方々にも華を添えていただきました。本日の参加者も約1500名という事で、健康都市相模原に相応しいイベントでした。
本日も強い日差しで、一段と日焼けして帰ってきました。
開会式の模様

青山学院大学のチアリーディング
小学生に腰割の指導
豪快な、すくい投げを披露
秋空と、粋な「力士」の後姿
帰りがけ、岩清水選手とツーショット

2008年10月12日日曜日

 昨日開催予定だった、鵜野森幼稚園の運動会が雨で順延になり、本日am9:00~ の開催となり、出席させていただきました。
例年ご案内を頂戴し出席していますが、近年は父親の参加・協力者が増えていると感じます。
 また、「オヤジの会」を立ち上げ、写真に写っているログハウス風の秘密基地?を作成したり、イベントがあると職員さんと協力し、催し物を出したりと、活発な活動を続けています。
様々なる活動を通じ、情報交換も定期的に行っているとの事で、頼もしい会だと感心しています。
 これからも、熱い心で次世代に継承して欲しいと思います。

 続いて、pm4:00~「第16回 相模原ねぶたまつり」が、市役所横のリバティー大通りで開催されました。本年も、近隣小中学校の児童・生徒さんがチームを作り、音楽に合わせ踊りながら練り歩く模様は、大変感動いたします。長く続いていって欲しい、相模原の「まつり」の一つです。