2009年10月31日土曜日

今日一日

早朝am5:16 火災発生のメールが・・・05時15分、上鶴間本町3丁目で火災発生との連絡で起こされる!
現場に駆けつけましたが、何事もなかったようで到着早々、撤収との事。
am10:00 古淵自治会主催の「三世代交流ふれあいまつり」に伺う。
大野中地区では、このような自治会主催の催しが盛んに開催されています。
自治会員さん相互の親睦を深める意味で有意義な催しだと考えます。開催にあたり、自治会役員さんの苦労は計り知れませんが、これが地域力につながり「防犯・防災」に大きな力となる事は事実であります。



pm1:45 行政主催の「都市づくりシンポジウム 広域交流拠点都市 ”さがみはら” をめざして」に参加。
東京都副知事である猪瀬直樹さんの基調講演「この国のゆくえ~どうなる地方分権~」を伺う事ができました。ユニークさもほどほどある方ですが、少々毒舌かなぁ~との印象を受けたのは、自分だけでしょうか・・・


続いて、市川宏雄さん(明治大学教授)をコーディネーターとした、白石真澄さん(関西大学教授)、成川猛さん(小田急多摩線延伸促進協議会会長)、加山俊夫相模原市長による表題でのパネルディスカッションがありましたが、時間の都合で中座いたしました。

pm23:25 そろそろ寝ようかなぁ~と、まどろみ始めた時、メールが!火災発生・・・またまた上鶴間本町3丁目!詰所に駆けつける。
すでに、部長・副部長が車輛でスタンバイしていました。機関員である私が運転席に!サイレンを鳴らし現場に到着!朝の現場から至近距離も珍しい事ですが、一日に2回も出動は初めてでした。朝の件もそうですが、ほとんど被害がなかったので良かったです。
pm23:58帰宅。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: