2012年3月19日月曜日

遠い昔の記憶

パンダが日本(上野動物園)にやってきて40年が経つそうである。

初代はカンカン(康康♂)とランラン(蘭蘭♀)であった。

今まで何組のカップルが出稼ぎに来たんだろう?子どもが生まれた記憶もあるが・・・・・

自分が始めてパンダを見たのは、小学校4年生の時だったと思う。家族で上野動物園まで出かけ初めて対面したが、見物客で長蛇の列ができていて、当然の如く園舎前で立ち止まることもできず、ほんの一瞬・・・右向いて左向いたらお終い~というような感じだったと思い返す(ちなみに背中しか見えなかった)。

その後、上野動物園に行く機会もなく、パンダの思い出は遠い昔においてきたような感覚であったが、今朝のニュースで遠い過去の記憶が甦ってきた。
帰りがけ、どこかのマクドナルドで初めて飲んだマックシェイクに感動を覚えたことも思い出した!

遠い昔どこかで嗅いだ匂いや、映像を見ていきなり脳みそから思い出が飛び出してくることがある。

昔は・・・・・なんて考える自分も歳とったのかな?

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: