2009年2月18日水曜日

相模原市09年度予算案

一昨日、加山相模原市長が2009年度当初予算案を発表しました。

一般会計 2074億0000万円(2.1%増)
特別会計 1233億6900万円(2.7%減)
総額    3307億6900万円(0.2%増)

この予算案は、緊急経済対策のほか、前年度に引き続き来年4月の政令指定都市移行を見据え『都市力強化』に重点を置いたという事であり、明日開会の、市議会3月定例会に提案されます。



本日の新聞紙上に、気になる記事が掲載されていました。

神奈川県内の開成町議会で、町長の逆質問制度を3月から半年間試行するそうです。本会議での一般質問は、議員から首長や行政に対しての質問でありますが、一般質問の際に、議員側の質問が分かりづらい場合などに、町長が論点・争点を明確にするために議員に対して質問が出来る制度との事です。(県内では珍しい試み)言葉が不明瞭な議員が多いのかなぁ?

将来的には『議会改革』として、行政側はこの案件に対しこのように考えるが、議員側の考えを明確に答弁願いたい等々の制度ができたら、各議員も緊張感が出てきますね!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ←クリックすると他の政治家ブログが見れます。

0 件のコメント: