2008年5月22日木曜日

相模原市と町田市との行政境界変更事業について

 改修後の境川を挟み、複雑に入り組んだ境界を明確化し、飛び地を解消することにより、土地利用上の不都合の解消と行政施策の円滑な推進を図り、住民生活の利便性の向上に資することを目的として事業を展開していますが、両市の住民感情も複雑に入り組み、足踏み状態が続いています。境界変更には、当該地区の住民全員が賛成しなければ前に進まない、という現状があるため、なかなか合意まで進展していません。現時点での対象区間が、約22kmと長く、又、対象区域面積も相模原市から町田市へ162.370㎡、町田市から相模原市へは175.550 ㎡と川沿いに点在しています。平成11年の第1期から今年度の第4期まで折衝していますが、反対の理由をよく吟味し、慎重に対応していくように両市職員を交え検討していきたいと思います。

0 件のコメント: