2008年5月20日火曜日

5月臨時会開催

 昨夜から降り続いた大雨の影響で、町田市と相模原市の市境を流れる境川の水位が急上昇!普段は穏やかに流れる川が濁流となっていました。(am7:30)
 境川は、国道16号線からの雨水が、全て流れ込んでくるので、河川工事前の旧河川の時は、少しの雨でも氾濫していたそうです。義祖父が鵜野森に移り住んだ当時は、帰宅するのに町田側からボートで移動した事もあったと聞いています。今では、すっかり改修され、大雨が降り続いても氾濫することはなくなりました。
 中学生の息子は、普段通りの登校時間に通学しましたが、高校生の娘は、自宅待機し、午後から登校するとの事でした。妻は、am8:30に出勤するとの事で、気を付けて!と声を掛け、私はといえば、本日5月臨時会のため、普段より余裕をみて登庁しました。が、やはり道路渋滞があり、焦る中それでも何とか開会20分前に無事到着。遅刻した議員もいたりで、バタバタしていましたが、予定通り進行、開会前に、職員紹介(3月定例会以後異動の議場出席者)があり、続いて5月臨時会の開会、会期の決定から入り、市長の召集挨拶に続き議席の変更や、議案の専決処分の承認が2件、常任委員の選任や特別委員会委員の辞任・選任等、盛り沢山の内容でしたが、午後には閉会し解散。地域からの陳情を担当各課と打ち合わせ、また、柏木自治会長から依頼された閉鎖登記簿謄本を取りに法務局まで行ってきました。
(問題:この写真の中に、雨から避難している“虫”がいます。さがしてください。)

0 件のコメント: