2016年5月10日火曜日

デカイ!

昨日、後援会幹事長から巨大な“レモン”をいただいた。
たしかにデカイ!ジャンボレモンである。
ネットで調べたところ、正式名称は「ポンテローザ」というらしい・・・
アメリカから渡ってきたらしいが、来歴の詳細は不明だが100年以上前から知られていて、おそらくユズのの一種とレモンが自然交雑して誕生してのではないかと考えられているそうである。
さすがにジャンボレモンというだけあって普通のレモンに比べると並じゃない。
表面はゴツゴツしているが、このゴツゴツ度合いは生る木によってかなり差があるようで、中には滑らかなものも見受けられるようである。
味的にはどうなのか?
近いうちに賞味してみようと思う。

古内 明 公式HP

0 件のコメント: