2015年8月30日日曜日

昨日の続き・・・

これが「塩ほうとう」である。

説明によると、鯛で出汁をとって塩で味付けした山梨伝統の料理である。
一般的に「ほうとう」というと、みそで味付けしたものが主流であるが、ここの店は一般的なみそ味もあるが、塩味が一押しらしい・・・
この塩味ほうとうの具材には「かぼちゃ」が入ってない。その代り?という意味ではないと思うが、骨付きの鶏肉が2つばかり入っていた。
自分は、キノコ入り塩味ほうとうを食させていただいたが、お客さんの体を気遣ってか、少々減塩ぎみの味付けである。しかし、七味唐辛子ではなく「柚子胡椒」を少々ふりかけると一味も二味も深くなる!

ちゃんこ鍋じゃないが、鶏ガラで出汁をとって塩で味を調えたらこれもまた絶品かな?と一人で思ったひと時であった。

古内 明 公式HP

0 件のコメント: