2013年3月3日日曜日

賛否両論の中

意見が一つにまとまる満場一致が理想だが、なかなか難しい問題もある。
東日本大震災で被害を受けた陸前高田市の“奇跡の一本松”、近いうちに復元が完了する。
この復元作業には1億5千万円が必要となるそうだが、市は税金から捻出するのではなく、国内外に募金を呼びかけている。
善意の募金額も9千万円近く集まっているとの事であるが、あと6千万円をどのようにして集めるのか?難題だと思う。
市に寄せられるメールや電話によると、復興事業のほうが大切で枯れた松にお金をかけるのは納得できない!といった声も届いているそうである。
簡単に解決できる問題と、簡単には解決できない問題。
それぞれの思いも違うし、受け止め方も違うので、正解は無いのか?
しかし、事は動いている・・・首長判断に委ねるのも一つの解決方法だと思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: