2012年11月16日金曜日

ゴホンゴホン↘

昨夜から咳が出ている・・・
鬼のかく乱か?風邪?
ここのところ暑くなったり寒くなったり・・・
汗をかいて着替えなかった自分が悪いんだと気づく!
思い返すと、子どもの頃はしょっちゅう扁桃腺が腫れ熱を出していたが、力士時代にタニマチのお医者さんに切除していただいてから高熱にうなされることがなくなった!感謝々である。
そこで、ふッと気づいたがお医者さんのアイテムに欠かせないのが聴診器と???である。
この???の名前を調べたら、あたりまえだが正式名称があった!
その名も「額帯鏡(がくたいきょう)」というらしい。
てっきり「ドーナツカガミ」だと思っていたが、ぜんぜん違う名前だった。ん~またもや一つ勉強になった!

ちなみに、この額帯鏡であるがネットで5040円で売っている・・・普通の人は買わないと思うが参考まで!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: