2012年1月30日月曜日

また一つ考えさせられた・・・

本日、地域の敬老会の新年会があり出席した。

その席上、呼吸とは人間が生きていく中で一番重要な行為であるが、吸うのが先か吐くのが先か云々の挨拶があった。

その来賓の方のよると、人の名前を呼ぶとき息を吐くからそちらが先である。との見解を述べられていた。

いろいろ調べてみると、この世に生を受けてはじめて行う行為は、肺の中に満たされていた羊水を吐き出し、息を吸い込むことから呼吸が始まるので吸うほうが先らしい・・・
ちなみに、赤ちゃんが初めて発する「オギャー」という泣き声は、息を吸い込むときに出るそうである。

どちらにせよ、ニワトリが先かタマゴが先か・・・と同じような事だと思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: