2012年1月29日日曜日

貿易立国の終えん?

31年ぶりに貿易赤字となった日本。

経済界の冷え込みに歯止めがきかない・・・東日本大震災の影響や超円高が主因だとの見解もあり、経常収支(貿易・所得・サービス・経常移転)が軒並みダウン↘↘↘
今後は、キャピタルフライト(資産・資本を海外に)で日本から離れる人・企業も増えるような報道もある・・・・・ダルビッシュもか?


先般ある席で、耕作放棄地や遊休地等を老人会で借りられないものか?との相談を受けた。

理由は、自治体からの交付金減で各行事に支障がでるため、自前で資金調達する手段の一つとして野菜を作付けし、販売したい!との事である。

素晴らしい発想だと思うので、関係部局と調整してみようと思っている。

このような知恵を出しあいながら、日本に元気を取り戻したいものだ!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: