2012年2月20日月曜日

さらせん?

ここ数年、すっかり世間に定着したいわゆるサラリーマン川柳の事である。

自分の置かれている立場や、境遇、皮肉等を5・7・5で伝える訳だが、ん~っと感心する作品ばかりだ。

これに人生をかけている人もいるのでは?と思うぐらい力作揃いで、素晴らしい感性の持ち主が多いことに驚かせられる。

サラリーマン川柳はとりあえず置いておいて、今日の題名の「さらせん」でも通じる人には通じる。長い固有名詞などを略して伝える手段が今の流行りとなっている。

略した言葉が当然のように使用されているものも数が多くて列記できないが、例えば“免停”もその一つである。正式名称は“免許停止”であるが、警察関係者にも“免停”で通じるし、反対に免許停止と正式名称で会話することは皆無であろうと思う。

略語辞典なんていうのもあるらしいし、議会でも当然のように略されて会議に出てくる単語も多い・・・・・

考えすぎても何にもならないが、将来的には略語だらけで会話が成り立つ時代が来るのか・・・?

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: