2010年5月6日木曜日

新潟へ・・・

本日は、政令指定都市の先輩である新潟市へ・・・
「区のビジョン」と「食育基本条例」についてを、会派議員3名で勉強に行って参りました。

東京より新幹線での移動でしたが、やはり米どころ新潟です。田んぼの風景が果てしなく続いておりました。

食料自給率も約65㌫との事で、相模原の1㌫とは比較になりません。が、食の大切さを改めて感じさせていただいた有意義な視察となった事は確かです。

また、区のビジョンについても、区民が中心となって独自性を構築するなど、さまざまな勉強をさせていただきました。
明日移行、報告書のまとめ作業に取り掛かります。

   

市役所の前には、樹齢800年の大きな松の木がありました。2年後には、新潟駅前に新市庁舎が完成するとの事で、この由緒正しき松の木はどうなるのか気になりました。

   

   

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: