2010年6月13日日曜日

宇宙を旅した大豆の仲間!

毎月第2日曜日に開催されている「古淵朝市」今月も予定通り開催され、挨拶に行って参りました。

毎月出店している内藤さんです。

じつは、自分の後援会副会長の奥様で、料理が大変得意で、それが講じ一品料理販売につながったようです。本日も何品か買わせていただきました。



続いて、毎月参加下さっている、パン屋(yatra)さんです。

いつも美味しいパンを販売していますが、本日は、1000円以上の買い物客に限り、津久井在来種の「大豆」をプレゼント!という事で、缶々から芽を出している「大豆」をゲット・・・私ではなく妻です。



それが、これだ!!

じつは、同種の大豆は、独立行政法人・宇宙航空研究開発機構(JAXA)が公募した「きぼう」の有償民間利用の一環で、宇宙を旅した県内産大豆(津久井在来種)であります。

地球に帰還後、消息不明になったと報道がありましたが、その後どうしたのでしょう?

ま~何はともあれ、何かの縁で我が家に来たのだから、しっかり世話して増やそうと夫婦で相談しています。

その他、色々と買い出ししてきましたので、ご紹介いたします。

豆腐屋さんの「涼味満点・滝川とうふ」


大野台商店会の苅部会長作「塩らっきょう」



ヒロセ洋菓子店さんの「こもれびロール」と「くるみタルト」



小川ミートさんの「ロースの焼き豚」特別バージョン!










どれもこれも美味しそうでしょう!

来月の第2日曜日、また開催されますので、皆さんも是非ご来場ください!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: