2009年1月8日木曜日

昨日の議席移動の件、会派内調整の結果、11番→10番に移動する事となりました。1年8ヶ月慣れ親しんだ席でしたので少々寂しさもありますが、心新たに職に徹して参ります。

am11:30~相模原市建設関連団体の賀詞交歓会(けやき会館)に出席。建設関連の仕事に従事する方々は、口々に経済の下降線を何とか立て直して頂きたいと話しておられました。
市においては、本日1月8日付けで、加山市長を本部長とする「相模原市緊急経済対策本部」を設置し、本市の実情に即した具体的な対策を順次実施する事となりました。
1 中小企業・商業者等支援
(1)融資枠の拡大 (産業振興課)
(2)商工会議所による経営相談の拡充 (相模原商工会議所)
(3)緊急アンケート調査の実施 (相模原商工会議所)
2 市民生活・就労支援
(1)期限付きの市営住宅の提供 (住宅課)
(2)相模原市就職支援センターに緊急窓口を開設 (就職支援センター)
(3)勤労者生活資金の貸付対象要件の緩和 (働く人支援課)
(4)市関連業務への雇用斡旋 (働く人支援課)
(5)民間企業への雇用斡旋 (働く人支援課)
3 公共事業による経済活性化対策
(1)公共工事の前倒し発注 (工事発注課)
(2)工事費等支払期間の短縮 (工事発注課)
(3)市内業者への優先発注 (契約課)
(4)単品スライド条項の運用拡充 (契約課)
(5)地域建設業経営強化融資制度による支援の開始 (契約課)
以上の点を重要課題と捉え、経済対策を実施する事となりました。なお、市民・事業者の方へは、1月15日号の広報さがみはら、市ホームページ等により周知を図ります。

0 件のコメント: