2009年10月21日水曜日

見ましたか?

オリオン座流星群が各地で観測されています。多いときで1時間当たり45~50個の流星の出現が予想されるとあって、毎晩夜空を見上げています。
今年は18日が新月のため月明かりの影響が少なく、絶好の観測条件となりました。
次に活発化するのは約70年後という事で、今観ておかなければ・・・
オリオン座流星群は、ハレー彗星(すいせい)が放出したちりの群れを地球が横切った際、地球の大気に飛び込んだちりが発光して起こるそうで、通常の出現数は多くても1時間当たり20個程度ですが、06年に同50個以上と急増し、観測者を驚かせたとの事です。

23日頃まで観測できるそうなので、今晩も「オリオン座」の左側をメインに夜空を眺めましょう。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

0 件のコメント: