2009年8月16日日曜日

夏休み最終日!

本日は、夏休み最終日です。明日から、現実に戻り仕事に専念いたします・・・といきたい所ですが、今日より仕事です。
宇都宮市が、以前より開発を進めてきたインターパーク宇都宮南(インターパークうつのみやみなみ)を個人的に調査。
この地は、栃木県宇都宮市と同県河内郡上三川町に跨がる地区に開発された複合型工業流通団地であります。施行者は都市再生機構(UR都市機構)。
北関東自動車道宇都宮上三川IC新4号国道宇都宮環状道路などが近くに通り、交通至便な位置にある。そのため、郊外型の大規模ショッピングセンターを筆頭に、ホームセンターや家電量販店、ドラッグストアなど多種多様なロードサイドショップが次々に進出。それら施設の駐車場収容台数は地区全体で一万台以上に達し、北関東最大の郊外型商業施設集積地区となっています。
特にジョイフル本田の開店以降は広域からの集客に成功している。宇都宮都市圏をはじめ、車で30~40分ほどの小山市栃木市茨城県結城市筑西市周辺からの来客も多い。さらには当地区に匹敵する大型商業施設のない栃木県北(大田原市周辺)からも来客があるそうです。

以前、宇都宮市からのアクセスとして、モノレール構想もあったようですが・・・現在は?
人が集まり、暮らす地域として住環境も整い素晴らしい新都市だと感じました。相模原市も政令市移行に伴い、新都市構想も有りかな・・・と思いますが、現在の経済情勢では無理ですね!!

   

さぁ~鋭気を養ったので、現実に・・・東北自動車道の渋滞情報を聞きながら、隙をついて帰路に!
pm2:00 宇都宮をあとに・・・途中の渋滞もなくスムーズに!
   

相模原に開通する圏央道と、ここ(久喜白岡ジャンクション)がつながれば渋滞する都内を経由しなくても良いので、短時間で田舎まで帰省できますね!そのころも、高速道路休日1000円だったら尚良いのですが!!!
   

都内に入っても、これといった渋滞もなくスムーズに・・・
約2時間半で、自宅にたどり着きました。

行きの4時間は、何だったのでしょう???
   
さぁ~明後日は衆議院総選挙の公示!気合を入れる12日間の始まりです。
暑い夏、熱い戦いの火ぶたがきっておろされます。
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

0 件のコメント: