2009年6月13日土曜日

大野中公民館において

pm3:00~地元市議会議員と自治会長との懇談会が開催。

地元である大野中地区から選出されている、須田毅議員・寺田弘子議員・石川将誠議員そして私、古内の4議員が出席いたしました。

大野中地区自治会連合会は、大野中公民館・大野台公民館・大沼公民館の各館区にある30自治会から構成される団体です。昨年までは、29の単位自治会で構成されていましたが、今年度より「ブリリアテラス町田プライドヴィレッヂ自治会」が新規に設立され、30自治会となりました。

本日の懇談会は、各自治会が抱える諸問題についての意見交換が目的でありましたが、やはりという感じで、新交通システム(BRT)の話題がでました。市側は、地域住民理解が得てから測量に入ると公言したにも関わらず、測量体制に入っている!という意見がありました。
この件に関しては、詳細を把握していないので、週明けに事実確認をしまして報告いたします。
また、政令市移行の市民説明会に、市長が初回しか出席しない理由について質問があったり、地域に「みちの駅」を造って欲しい!空き教室を地域に開放して欲しい!多目的に使用できる大型の集会場(ホール)が地域に欲しい!交差点改良して欲しい等々、即決できない要望が寄せられました。
地域が抱える課題は様々であります。本来であれば、要望すべてが叶えられればベストですが、限られた予算の中で「まちづくり」をしていかなければなりませんので、ご理解をいただき、解決に向け一歩でも二歩でも前進して参ります。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

0 件のコメント: