2009年6月12日金曜日

環境経済常任委員会開催

am9:30 定刻通り「環境経済常任委員会」が開催。

陳情1件「神奈川県最低賃金改正等について」を審議。
質問もほとんどなく、賛成総員で採択。

続いて、「環境経済部会」開催。
条例(案)2件の説明を受ける。

① (仮称)相模原市ペット霊園の設置等に伴う生活環境の保全に関する条例(案)
現状と課題について
○ペットの数は年々増加傾向にあり、またペットを家族の一員と捉え、死亡した場合にも火葬や埋葬して供養したいと考えている人が増えており、新規に開設するペット葬祭業者(霊園)も増加している。
○ペット霊園を規制する法制度がなく、全国各地でペット霊園の設置・運営に伴う周辺住民と業者間のトラブル(悪臭等)が生じている等々。
条例案の骨子
○目的として、ペット霊園の設置の許可、管理の適正化等に関する事項を定めることにより、良好な住環境の保持及び公衆衛生の向上を図り、もって市民の生活環境の保全に資することを目的とする。
条例(案)の説明を受けこの件は終了。

② (仮称)相模原市ホタル舞う水辺環境の保全等の促進に関する条例(案)
背景について
○やすらぎと潤いを与えてくれる貴重な自然環境を次代へつなぐためには、恵み豊かな自然環境を守り育てることが重要!との観点から今回の条例を提案したとの事。

以上2件について、6月19日~7月14日までパブリックコメントをおこない、8月に召集される9月定例会にて提案されます。
  

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

0 件のコメント: