2015年11月17日火曜日

さいたま市2日目

昨日の総会&講演会(甘利明経済財政担当大臣)に続き、本日は「さいたま市」の新都心周辺地区整備事業と事業展開の現地視察。
この整備地に一足早く建ちあがった「三菱マテリアル((株)」ビルにて担当者から整備計画の概要の説明を受けた。
どんどん開発されていくさまを間近で見て、まだまだ発展していくんだろうな!と思った。
次に、さいたま市が運営している「大宮盆栽美術館」を視察。
国内初の盆栽の美術館とあって、自分たちが訪れた時も多くの外国人来館者の方々が真剣なまなざしで枝ぶりを見ていた。
この美術館が所有する盆栽は、総額で20億円を超えるそうだ。
興味のある方は、是非一度訪れてみてはと思う。
ちなみに、写真の花梨はもともと内閣総理大臣であった岸信介氏所有のもので、この美術館がオープンした時、遺族から寄贈されたそうである。
樹齢200年以上らしい・・・値段は付けられないだろうな・・・


古内 明 公式HP

0 件のコメント: