2012年12月26日水曜日

霜柱だ!

ここのところ、非常に寒い日が続いているが、久しぶりに霜柱に遭遇した!
子どもの頃は、稲刈り後の田んぼに入り霜柱を踏みしめて遊んだことを思い出す。遊ぶものがなかったんだなぁ~・・・・・
遊びといえば「石けり」や「馬跳び」、「缶けり」に「ドロケー」等々、物が無くても何かを拾ってきて遊び道具にしていたことを懐かしむ・・・
少し月日が経ち、インベーダーゲームを初めて見たのが小学校高学年だったと記憶する。
その後、ファミコンやポータブルゲーム機が急速に普及し、現在ではパソコン・携帯電話等々でもゲームできるようになった。
それに伴うかのように、視力低下が問題視されている。
遠くの山々を見て育った我々が子どもの頃は、メガネをかけている子は少なかった。
しかし、先日発表された統計によると、中学生の半分以上が視力1.0以下らしい・・・
パソコンや携帯電話が悪いとは言わないが、節度を持って使った方が良いと思う。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: