2011年12月14日水曜日

携帯事情

2004年11月1日、法改正において自動車等の運転中に携帯電話を使用すると罰せられることとなった。

非常に便利なアイテムの一つである携帯電話だが、通話しながらの運転は意識が散漫になり、事故につながる危険性があるとの事での法改正であったと思う。

また自転車についても、その危険性から県の条例等で禁止している県もあり、神奈川県公安委員会では今年3月に自転車乗車中の携帯電話の使用を罰する県道路交通法施行細則の改正を公布した。違反を犯すと5万円以下の罰金が科せられるが、収入のない中高生は保護者に義務が生じてくると思うので、しっかり子どもを監督しておかなければと考える。

関連だが、アメリカにおいては約10年前から初心者やスクールバスの運転手、商業トラックの運転手等の使用禁止を順次提言してきたとの事である。

米国家安全運輸委員会によると、今回の提言では取り締まり対象を全ドライバーに広げる方向で調整しているそうで、各州が提言に従って法制化した場合、車両運転中の通話や文字メッセージ送信は緊急時を除き、すべて違法となる。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: