2011年8月18日木曜日

境川を挟んで違いはなんだろう?

自分が所属している相模原消防団第7分団第6部では現在2名の欠員が生じている・・・解決策として、先般ブログでも紹介した「団員募集のぼり」を制作し、各自治会単位で掲示して頂いている。

この件についての問い合わせは今のところ?であるが、何もアクションをおこさないよりは、少しでも周知活動を行った方が良いに決まっている!今後の問い合わせに期待することとしたい。

また、「のぼり」等も団員確保の有効手段の一つと考えるが、それよりも消防団詰所
にも多少の問題があると思う!左の写真は、第7分団の某部であるが、傍目に見ても“暗い”・・・

隣接市町田の消防団詰所は、“明るい”ちょっとした事だが、車輌入口のシャッターに絵を施し、ショーボーダンをアピールしている。

相模原市の場合、非常に消極的に詰所が佇んでいるように感じる・・・

金銭的に余裕がない事は良くわかるので、例えば中学校の美術部員に“絵”を書いてもらうとか、女子美術大学の生徒さんにお願いするとか、何らかの良い方策はあると思う。

その絵を見た子どもたちが、将来ぼくも消防団員になりたい!と思われるような“明るい消防団”にならなければ!と現役消防団員の一人として思うところである。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: