2010年7月7日水曜日

知っているようで知らない事

本日7月7日七夕は、織姫と彦星のデートの日それも、一年にたった一度の・・・
この日が来るのを、織姫も彦星も、さぞ楽しみにしていることでしょう。

と、ここまでは皆さん子どもの頃に聞いている事と思います。

しかし、織姫と彦星にも七夕伝説があったんです・・・・・
まず「織姫と彦星の仕事」ですが、織姫が機織りで彦星は牛飼いだそうです。

それから、織姫と彦星は恋人同士ではなく、夫婦だそうで、調べてみると雑学の勉強になります・・・・・知らないのは自分だけだったりして?

えぇ?って事は、彦星さんは単身赴任なんでしょうか?

ここで気付きました!職業が牛飼いのため、草を求めて牛とともに移動しているんですね!

なるほど、仕掛けた人も考えています。年に一度しか帰ってこない人の職業!

ロマンとシャレを交えた表現ができる方って凄いですよね!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: