2010年2月24日水曜日

昨日・・・

モラルの欠如について書き込みましたが、今どきの子どもは~って怒っている大人、テレビなんかでよく見かけます。

子どもたちにしてみれば、全部が全部そうではありませんが、大人がやっているんだから、いいじゃん~って所もあるかも知れません。

世の中には、朝早くから道路のゴミ拾いをしたり、朝夕に登下校児童の見守りパトロールをしたり、ボランティア活動に一生懸命な方も多くいらっしゃいます。(尊敬します)

反対にそのような活動もせず、文句べ~言っている一部の大人が見本・手本を示さないから悪い!と思います。(有言実行・・・昔の人は良い四文字熟語を考え、すごい!!)

今朝、赤信号にもかかわらず横断歩道を悠然と渡っている大人がいました↘(本当に危ない)
広い道路には横断禁止等の看板が設置されていますが、守らない大人もいます↘(残念)
車との接触事故になった場合、必ず車側が悪くなってしまいます・・・(前方不注意)

子どもたちの教育(道徳)などは、学校や地域(子ども会等)でおこなっていますが、育てる側の大人に気付かせる何かがあって欲しい!
自分でも考えていますが、アイデアが今一つ浮かびません。(アイデア募集中)

2000年に新語・流行語大賞トップ10入りした「ジコ虫」(ジコチュー)という表現があったのを思い出します。
自己中心的考えを持った大人を何とかしたい、今日この頃の古内です。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: