2010年8月17日火曜日

議会運営委員会開催

am9:30 議会運営委員会が開催され出席。

本日の議題は・・・

1 市議会本会議及び各委員会開催時における傍聴手続きの改正について
  
住所・氏名の記入は不必要となりました。
しかし、傍聴規程を明確にするため、各傍聴者に規程を記したプレートを配布(再入室時に提示)する事となります。

2 指定都市市長会及び議長会の要請活動について

今年度に限り、政令指定都市に関する特別委員会委員長に委ねる事となる。
また、この件は次年度以降の協議対象となる。

3 相模原市議会会議規程の一部改正に伴う全員協議会規程の制定について

前回までに様々なる議論をかさねて参りましたが、招集要件(議員数の割合)がネックとなり協議難航・・・・・持ち越しとなる。

4 検討事項について

今まで積み残してきた検討事項の取り扱いについて、一度整理する意味でも協議継続一覧表を配布して欲しいと要望しました。
今後、詳細にでてきますので、会派においても必要・不必要を確認したいと思います。
また、大きな懸案事項については、専門的なプロジェクトチームを立ち上げても良いのでは?との案もでました。

5 その他

「議会だより」のカラー化について、明後日の議会運営委員会での協議となる。

終了pm2:45

そういえば、夏の甲子園!千葉県代表の成田高等学校も快進撃です。58年ぶりのベスト8だそうで、たまたま大阪で一緒のホテルだっただけですが、何故か親近感が・・・・・

東海大相模ともども頑張ってください。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: