2010年8月12日木曜日

議会基本条例の視察

昨日は、大阪府議会の議会基本条例を勉強に・・・・・

大阪府議会事務局の方々に、親切丁寧なる説明を受けました。

大阪府では、平成19年~基本条例制定に向けての事例調査が始まり、平成21年4月に全国5番目となる「議会基本条例」が制定されました。


勉強会終了後、大阪府議会の議場を見学。

議会事務局の許しを得て、橋下知事の席に座ってきました。








宿泊先は、大阪キャッスルホテルです。

なんと、夏の甲子園1回戦で、智弁和歌山を下した千葉県代表「成田高校」と一緒でした。







本日は、大阪府内の大東市はへ・・・・
そう言えば、先週の三重県や今回の大阪府等々と、議会基本条例について書き込んでいますが、おそらく皆さんは何が何だか????
と、思います。
相模原市議会にはまだ制定されていない議会基本条例ですが、現在までに117の自治体が制定しております。
簡単に説明すると、議会改革の一環でしっかりとした条例を制定して、開かれた議会を目指そうというものです。
議員活動・議会運営・政務調査・議員の責務等々を明確に周知し、市民の皆さんが、より関心を寄せていただけるようにする取り決めであります。
相模原は、まだまだ出遅れている感がありますが、先行条例をしっかり勉強して、相模原独自の議会基本条例を制定できるよう「創史会」一丸となって取り組みます。

昨日日本列島をかすめた台風も一過し、帰りの新幹線の車窓からは青空が見えました。
(静岡あたり)





にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: