2010年2月20日土曜日

ガンバレ!チーム青森

カーリングは、 4人ずつ2チームで行われ、目標とする円をめがけて各チームが交互に8回ずつ石を氷上に滑らせるスポーツです。
これだけ有名になれば、知らない人はいないと思います・・・
ルールも簡単で、石を円の中心により近づけたチームが得点を得る。これを10回繰り返し、総得点で勝敗を競う分かりやすいルールの競技です。

バンクーバー冬季五輪カーリング女子の日本代表「チーム青森」は1次リーグ第4戦で前々回のソルトレークシティー五輪の覇者・英国と対戦ししました。
第9エンドにスキップの目黒萌絵がスーパーショット放ち、一気に5点を奪い、11-4でギブアップ勝ち。
これで日本は通算2勝2敗となりました。
歓声の少ない静かなスポーツで、今までマイナー的イメージがありましたが、着実にカーリング人口は増えているそうです。
ちなみに、氷上を滑らせる「石」1個の重さが約20㎏だそうです。

「チーム青森」はこの後、日本時間の22日にドイツと対戦します。
みんなで応援しましょう!!!

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: