2009年12月23日水曜日

天皇誕生日


本日は、天皇誕生日です。

皇居・宮殿で恒例の一般参賀が行われました。

76歳を迎えた天皇陛下は、笑顔で祝賀に応え、午前中に3回、宮殿・長和殿のベランダに立ち、「厳しい経済情勢の中で、苦労している人々も多いのではないかと案じています。来る年が少しでもよい年となるよう願っています」とあいさつされた。との報道がありました。

今年は、陛下の即位20年と結婚50年という節目の年であり、参賀者は午前中だけで約2万4000人と、平成に入って最高となったそうです。

先日、ある方から「皇室御写真集カレンダー」を頂戴いたしました。今までいただいた事がなかっもので・・・記念に載せました。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: