2009年7月31日金曜日

交通問題特別委員会開会

今年度初となる「交通問題特別委員会」が定刻通りam9:30に開会される。

1. 新しい交通システム(BRT)の導入検討について
2. リニア中央新幹線駅の市内誘致について
3. 津久井地域の生活交通確保について
4. 転入者MM(モビリティマネジメント)について

以上4項目について、行政側から説明を受け、各委員から質疑応答がありました。

BRTについては、パブリックコメントの集約状況などが質問として出ましたが、私が一般質問で意見した市民との合意形成には程遠い感があります。
今後も引き続き注視します。

リニアについては、国や東日本旅客鉄道の4項目調査結果が出ないと、何ともいえない状態との事でした。基本線として、各県一駅らしいので相模原が有力?とされていますが、山梨の実験線の延長と東京のどこかの駅を線で結んだ場合、川崎市の新百合ヶ丘あたりになってしまう・・・という可能性も無きにしも非ず???

津久井地域の生活交通確保については、交通不便地域への乗合タクシー計画の具体策が提示された。新市一体の利便性向上に向け、引き続き他地域へも展開して頂きたいと願う。

転入者MMについては、市内の公共交通機関(特にバス)を知ってもらう点で評価致します。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

0 件のコメント: