2009年2月26日木曜日

建設委員会勉強会

pm9:30~今定例会の建設委員会所管について、勉強会を開催。

途中休憩を挟み、pm3:00まで、みっちり議案説明を受けました。これから、委員会での質問要旨まとめ作業に徹します。



余談ですが、街角で見かける政治家のポスターについて・・・

公職選挙法の規定では、各選挙とも任期満了の6ヵ月前に当たる日から、個人ポスターの掲示が禁止されます。

現在、何時解散するか分からない衆議院ですが、選挙候補者のポスターの張り替え作業が「Xデー」の3月10日に向けて全国各地で進められています。

衆議院の任期満了は、9月10日ですから、満了の6ヵ月前に当たる日、つまり3月10日です。

掲示可能なのは、政党活動に関するポスターで、いわゆるツーショット!お決まりは数ヵ月先の時局講演会を告知するスタイル。

候補者の名前と写真は、概ね2名以上の弁士の1人として掲載する場合のみ認められています。つまり、本人以外の名前と写真も刷り込んだ2名以上の連記ポスターにしないといけないのです。

1枚のポスターでの面積比率も決まっていて、2名の場合、時局講演会告知部分が3分の1、残り部分に3分の1づつ写真が載せられます。

3人でのスリーショットにすると、写真部分の面積も4分の1になってしまうので、大抵はツーショットが多いと思います。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ⇐⇐⇐クリックすると他の政治家ブログが見れます。

0 件のコメント: