2008年10月7日火曜日

鵜野森柏木自治会

今年夏に柏木自治会から要望がありました、グレーチング部分の延長工事が進捗しています。
大雨が降ると、山側から流れ出す雨水の影響で、宅地に流れ込む水量を少しでも緩和したい、との事で自治会長さんより要望をうけまして、今回の工事となりました。
本来であれば、現在山側を削り造成している業者が、側溝の工事を早急に進めなければならない所ですが、現在、工事がストップ状態で、先 行きの見通しが立たない状態です。
今回のグレーチング延長工事は、3箇所の内の2箇所が先行されていて、様子を見ながら順次進んでいきます。









8月28日~29日にかけて降り続いた集中豪雨の影響で、境川が氾濫してしまいました。境川の根岸橋から上流は、神奈川県が管理していますが、下流部分については、東京都の管理下にあり、それぞれの自治体が協力しながら河川管理をおこなっています。今回氾濫した、町田市の「やよい自治会」では、自治体に要望して土嚢を積み上げてもらいました。この地区は、河川改修以前は雨が降るたびに旧境川が氾濫し、被害も尋常ではなかったそうです。

何時起こるか分からない自然災害に、素早く対応した今回の対策、地域住民は大いに感謝しているとの事でした。







0 件のコメント: