2018年8月20日月曜日

監視なのか健康管理なのか?

AI、いわゆる人工知能等の導入で、オフィスや生産現場での働き方が大きく変わろうとする中、デジタル化によって職場環境を改善する「働き方支援ツール」が開発されたとの事。
身に付けた腕時計型の端末で社員の体調やストレス、行動を常時把握し、データから職場の状況や人間関係までも可視化できるという。
心拍数の変化からストレス度を割り出し、仕事の効率度を把握するようであるが、どうなんだろう?
監視なのか健康管理なのか?
例えば、自分が働く会社で導入するとしたら、大いなる議論が展開される事は間違いないと思うが・・・

古内 明 公式HP

0 件のコメント: