2018年2月2日金曜日

桐?

総理が使用する演台に桐のエンブレムが付いている。
平成15年10月から首相記者会見から使用するようになったとの事で、図柄は桐花紋の「五七の桐」という種類らしい。
政府が、この紋を使い始めたことは定かではないようだ。
総理大臣官邸では、外国要人や賓客の晩餐会等での招待状や食器などに「五七の桐」を使用しているとの事である。
先日、JR東海道新幹線のホームでこの桐の紋に似た桐と遭遇した。
よく見ると少し違うが、桐に間違いない。
調べてみたところ、車掌であれば主任車掌以上で駅社員では助役以上の社員だけが、肩にこのエンブレムを付けられるとの事。
新入社員の憧れなんだろうな~と思いながら、目的地へ出発進行!

古内 明 公式HP

0 件のコメント: