2017年7月6日木曜日

外来種?

ここのところ、日本固有の生態系を壊す恐れがある外来種の報道が多くなされている。
何種類くらい日本に住み着いて活動しているのか分からないが、相当の種類だと思う。
つい先日も「セアカゴケグモ」に関しての報道があった。
このクモも、本来なら日本に生息していない種類で、1995年に大阪府で発見されていらい他地域での発見が相次いでいるとの事。
なんせ、毒をもっているので要注意である。
写真のクモはセアカゴケグモじゃないが、今朝我が家近くで獲物を糸で巻きつけていたところをパチリッ!
日本固有種か外来種か毒を持っているのか持っていないのか分からないが、素手で立ち向かうのだけは止めよう。

古内 明 公式HP

0 件のコメント: