2017年7月24日月曜日

あれから1年・・・

昨年7月26日、障害者施設である神奈川県立「津久井やまゆり園」において、大変痛ましい事件が発生した。
このような事件が二度と繰り返されぬよう、この悲しみを力に、断固とした決意をもって、全ての人が共存できる社会を構築していかなければならない!と強く思う。
県においては昨年10月、ともに生きる社会「かながわ憲章」を定めた。
一 私たちは、あたたかい心をもって、すべての人のいのちを大切にします
一 私たちは、誰もがその人らしく暮らすことのできる地域社会を実現します
一 私たちは、障がい者の社会への参加を妨げるあらゆる壁、いかなる偏見や差別も排除します
一 私たちは、この憲章の実現に向けて、県民総ぐるみで取り組みます

本日、相模原市南区のグリーンホールでおこなわれた追悼式において、黒岩神奈川県知事が読み上げた。
県民総ぐるみでこの憲章を大切にしなければ!

古内 明 公式HP

0 件のコメント: