2017年5月7日日曜日

そう言えば・・・

昨日のこと、藤野からの帰り道に友人から電話が入り、近所でホームパーティーを開催しているから寄ってよ~との連絡が入ったので襲撃!
ここの家主も友達なので遠慮なく伺わせていただいた。
山口県出身の彼のもてなしで、名物である「瓦そば」を頂き感激!
調べたところによると、この瓦そばは、明治10年の西南戦争の際に熊本城を囲む薩摩藩の兵士たちが、野戦の合間に瓦を使い野草や肉などを焼いて食べたという話を参考にして考案され、下関市や山口県内各地において、ご当地グルメとして広まっていったとの事である。
そばのパリパリ感が最高!
近いうちにリクエストしなければ!と思う。

古内 明 公式HP

0 件のコメント: