2017年1月26日木曜日

みっちり勉強!

ここ最近、自転車にまつわる事故が多い。
夜間の無灯火や雨天時の傘さし運転・・・携帯電話を見つめながら~なんていうのも多い。
道交法が改正され、自転車運転危険行為を犯した場合、処罰の対象になる。
処罰されるから危険行為に注意しよう!という考えじゃなくて、事故を起こさないためにルールを守ろう!というのが正しい考えだと思う。
という事で本日、兵庫県で施行された「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」を勉強するため、新幹線に乗り兵庫まで日帰り視察に行ってきた。
現在、議提議案としての素案は作成してあるが、最後の詰めの部分を模索中であるための勉強である。
国で言えば法律にあたる地方自治体の条例、これをつくるのも議員の仕事の一つである。
自分が手掛けた「相模原市がんばる中小企業を応援する条例」に次いで、次は「みんなで安心して自転車に乗ろうよ条例」である。


古内 明 公式HP

0 件のコメント: