2016年4月29日金曜日

初めて・・・

今晩、町田の某店で緊急ミーティングが入り参加。
つまみで出たきたアボガドにプチ感動!
アボカド好きの自分でも「天ぷら」は初めて食したと思う。
なかなかイケるもんだ~と感心々・・・
実はこのアボカド、世界一栄養価が高い果物としてギネスブックに記録されているそうだ。
森のバターっていう異名は有名だが、食べる美容液とも呼ばれ美容効果に優れた成分も含まれている。
アボカドは、メキシコと中央アメリカ原産で、熟した皮がワニの背中の皮に似ていることから日本名を「ワニナシ」と呼んでいたそうである。
古代アステカ時代から生命の源と呼ばれ珍重されており、19世紀にアメリカに持ち込まれ栽培されるようになってから世界に知られるようになった。と記録されている。
現在、国内で流通しているアボカドのほとんどが、メキシコやニュージーランド、アメリカからの輸入品でしめられている。
以前、種を土に埋めて育てようと思ったが不発に終わってしまった・・・
気候や環境に左右されるのか、市販されているアボカドの種からは芽が出ないのか・・・
もう一度チャレンジしてみよう!

古内 明 公式HP

0 件のコメント: