2012年3月9日金曜日

何とか終了!

本日pm6:15、今定例会の民生常任委員会に付託された議案・陳情審査が全て終了した。

昨日朝から始まった委員会であったが、2日間みっちりと審議させていただいた・・・

赤ちゃんが生まれる前の妊婦健診補助事業から始まり、生活保護費、介護医療にかかわる審議という事で、まさに「揺りかごから・・・・・・」、老若男女を対象とした常任委員会である。

議員になって5年目に巡り合えた“素晴らしい委員会”だ!(新年度は別に移ろうと決意している)

今、思い返せば5常任委員会それぞれに思い出はある。

議員になって1年目は「文教常任委員会」に所属した。これは、青少年関係のボランティアや小学校のPTA経験から、是非ともと志願しての配属であった。

2年目「環境経済常任委員会」、その名の通りここでは環境問題や経済について色々と勉強させていただいた。

3年目「建設常任委員会」、まちづくりにかかわる都市計画や交通関係、道路や下水関連とハード面にかかわる委員会であった。

1期最後の4年目は「総務常任委員会」であった。この委員会は・・・市の全てである!税から始まり消防まで幅広く審議する委員会である。

すべての委員会について簡単すぎる説明で恐縮だが、一つ一つ懇切丁寧に書きこんだら大変なことになってしまうので勘弁してほしいと思いながら、思い出に耽る瞬間も大切なひと時である・・・・・

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: