2012年6月17日日曜日

文化の違い

昨日、相模原青陵高校野球部の神奈川県大会出場壮行会が盛大に開催された。
日頃より何かとお世話になっているキャンプ座間の関係者や来賓の方々も多数出席された中での開催であったが、会の終わりの時・・・キャンプのアメリカ人の方が、締めの手拍子(一丁締め、ヨータン)に興味を抱いたそうである。
あれは何だ!という事で、父母会関係者が質問を受けたそうだ・・・
アメリカには無いシステムという事で、興味津々で矢継早な質問攻めだったそうである。
辞書を用い、何とか疑問に答える事が出来たそうであるが、素晴らしいブラボー!このシステムをアメリカでも用いたい!と語ったようであった。

長期間日本に滞在していても、日本文化にふれる事ってそうは無いので、新鮮に映ったんだろうと思った出来事であった。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: