2012年5月27日日曜日

30年ぶりの再会

自分が相撲というスポーツに本気で挑戦してみよう!と気付かされた尊敬する方と再会した。

前・大田原市長の千保一夫氏である。

大田原中学校時代、柔道部に籍を置いていたが、顧問の先生が相撲好きで柔道部員は地区の相撲大会に出場しよう!ということになってしまった。

その時、相撲の指導者として招聘されたのが、当時・大田原市議会議員だった千保氏であった。

大学時代の経験をふまえ指導にあたってくれたおかげで、我々の時代に関東大会や全国大会に出場できるまでのチームに育て上げていただいた。

千保氏は、市議会議員を4期務め、その後市長選を制し一昨年まで5期20年、市政のリーダーとして尽力された素晴らしい方である。

昨日、両国国技館で30数年ぶりの再会をしたが、久しぶり!元気だった?相模原の議員になったんだって!がんばれよ!と激励のお言葉を頂戴し、大感激であった。

2人を引き合わせてくれた、谷川親方に感謝々の一日であった。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: