2012年1月25日水曜日

どちらも正しいと思うが・・・

先般あるところで、自転車は押すのか?引くのか?という話を小耳に挿んだ・・・

色々調べてみたが、どちらも正しいようなニュアンスである。

何故ならば、その物に対し前にいるのか後ろにいるのかはっきりしていれば、両方正解は無いからである。

例えば、リヤカーやキャリーバッグなどは車輪より人が前に位置するので“引く”。それとは反対に、ベビーカーや台車などは完全に“押す”である。

しかし自転車の場合、前輪は押していても、後輪は引いている状態だ!前後のタイヤの中間に人が位置するため“押す”でも“引く”でも良いのか?

このような素朴な疑問って、世の中には沢山あると思う。探したらキリがないと思うが・・・・・キリって?

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: