2011年7月11日月曜日

ひかり・みどり・ゆとり 協働のまち愛川町へ!

「議会運営及び議会改革の取り組みについて」、「議会基本条例について」の視察研修を受けてきた。
議会の運営、そして改革については議会基本条例を制定することにより前に進んでいるようである。
議会基本条例というと、なにか重たい感じだが、ひらたくいえば議会の果たすべき役割や執行機関(首長)と議会が二元代表制の下、健全な緊張感を維持しながら行政の監視、評価を行い、意思決定機関としての議会が持つ力をこれまで以上に発揮していこう!という、いわば決め事である。

本日の視察には、我が会派の佐藤会長と議会運営委員の3名、そして私の計5名が参加し、勉強させていただいた。現在、全国的にも議会基本条例制定に向け動いている議会や、すでに制定している議会も多くあるが、それぞれの特色をいかした条例となっているものが多い。本日訪れた愛川町議会もオリジナリティーを盛り込んだ条例となったようである。

今回の視察においては、議長・副議長出席のもと議会改革検討委員会委員長の山中議員に対応していただき、質疑応答等で大変お世話になってきた。

ちなみに、この条例は先月14日に議決し、15日に公布したいわば出来立てホヤホヤの条例である。

現在、会派として議会基本条例を勉強中であるので、大変参考になった視察研修であった。





にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

0 件のコメント: